こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内)
思い立ったが吉日! こんにちは、toproadです。
今回は愛知県にある日本100名城、続日本100名城を紹介します。
細かい見どころやアクセスはそれぞれの城のページを参照してください。
北から順に紹介します。
尾張
犬山城
現存12天守のひとつである犬山城。
名鉄犬山駅から城下町を通り、帰りは木曽川沿いを歩いて、有楽苑に寄って、国宝茶室・如庵を見て名鉄犬山遊園駅へ向かうのがよいと思います。
個人的には攻城時間の目安は城下町を含めて、待ち時間を除いて2時間くらいかなと思います。
天守観覧の待ち時間は犬山城の公式ウェブサイトに出るようなので、参考にするとよいです。
小牧山城
城がたりを開催して、城たびを予定している小牧山城。
今後も継続して城たびが開催されると思いますので、その際はぜひ参加をオススメします。
小牧市観光協会に申し込めば、ガイドさん1名につき、1,000円でガイドしてもらえます。
個人的には攻城時間の目安は2時間くらいかなと思います。
名古屋城
「尾張名古屋は城でもつ」名古屋城。
天守には入れないとしても、二の丸の那古野城の案内板、二の丸庭園、本丸御殿、西の丸御蔵城宝館、御深井丸展示館、茶席、そして、当然ながら堀や石垣、門、枡形、櫓、土塁といった遺構、さらに外堀外周巡りといった見どころがあって、それぞれの興味がある分野次第ではありますが、僕は攻城時間として1日かけるべきと思っています。
外堀の外周巡りをするのであれば、レンタサイクル(チャリチャリ)が便利です。
街中にある近世城郭の外堀外周巡りでは「レンタサイクル最強説」を唱えたいです。
グルメについては城の敷地内にある二の丸売店で軍配五平餅を食べたり、麺類食堂できしめんを食べてもいいですし、再入場可とのことで金シャチ横丁で名古屋名物を食べるのもいいですね。
三河
岡崎城
徳川家康生誕の城、岡崎城。
僕が攻城した時は攻城団への入団前で、しかも夕方に着いたので、急ぎ足で三河武士のやかた家康館を見ただけになってしまいましたが、天守や三河武士のやかた家康館、その他の見どころも多いと思われるので、こちらも攻城時間の目安は1日がかりかなと思います。
グルメとしては、やっぱり八丁味噌の料理を食べておきたいところでしょうか。
古宮城
僕の考える、最強の「裏山の城」、古宮城。
防御施設が全てハイレベルに揃っている山城。
山城といってもコンパクトな城域なので、個人的な攻城時間の目安は2時間くらいかと思います。
長篠城
長篠・設楽原の戦いの舞台、長篠城。
鳥居強右衛門の漢気、酒井忠次の鳶ヶ巣砦奇襲、鉄砲3段撃ちの謎、馬防柵と連吾川。
そして、「長篠・設楽原の戦いの時に亀姫は長篠城内にいたのか?」。
城跡自体の攻城時間の目安は1時間くらいですが、周辺の医王寺城や鳥居強右衛門の墓や磔の地、設楽原古戦場、新城市設楽原歴史資料館を見ると1日かかります。
合戦の実態を知るには現地に行って、当時を想像しながら地形からいろいろなことを感じ取ることが有意義な体験になるはずです。
吉田城
三河支配の拠点、豊川沿いの吉田城。
豊川から見上げる石垣や鉄櫓が見どころです。
攻城時間は個人的には1時間でしょうか。
グルメとしては、豊橋カレーうどんですかね。
カレーうどんの底にとろろご飯が隠れている。
味はだいたい想像通りかなと思います。
まとめ
比較的訪れやすいのは尾張の城ですが、三河の古宮城、長篠城、吉田城もそれぞれに見どころがあります。
僕は三河で生まれた人間なので、時間が取れるのであれば、古宮城とその周辺の山家三方衆関連の城、長篠城と設楽原周辺はぜひとも訪れていただきたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。今回は以上です。