こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内)
どうも、神出鬼没のたなとすです。
前回は秋月城についてブログを書きましたが、もう一つ良かったお城があったので紹介したいと思います。
そのお城とは……、鬼門櫓で知られる「日出城」です。
下の写真のように北東部の隅を欠けさせた造りの櫓が現存していることは皆さんご存じだと思いますが……。今回は鬼門櫓以外の見所も含めて紹介したいと思います。
攻城開始
写真は北東部隅をわざと欠けて造られた鬼門櫓。無料で見学できるのが嬉しいですね!
写真は二の丸にある通り。右側に裏門櫓が移築復元されていますが、内部は見学できませんでした。
日出城は予想以上に石垣が残っていたことが驚きでした。以下、石垣の写真が続きます(笑)。
写真は裏門櫓に立つ時鐘。本丸は日出小学校となっています。
写真は本丸東側の石垣と堀。こんな大規模な石垣があるとは予想していませんでした。
日出城は堀底も歩けるのです。堀底が歩ける環境があるってズルくないですか? 写真は本丸北側、本丸と二の丸との間の空堀です。
本丸南側、城下公園の石垣です。
つまり、日出小学校がある本丸の四方は石垣となっているんですね。
城址南側、海沿いの石垣。石垣の上に住んでいる方がいらっしゃるのですね。うらやましい。
そして、日出城からの別府湾の眺望。海の透明度が半端ないですね。写真の左側は別府の街並み、右側は雲で隠れているけど由布岳ですかね。致道館からの眺望もよく、心地よい風が吹きのんびりできる雰囲気でした。
最後に
日出城は鬼門櫓等の現存建物や石垣や堀等の遺構が多く残っており、かつ眺望も最高というお城でした。別府温泉も近いので、温泉と合わせて攻城しても楽しそうですね。
九州地方2連発のブログとなったのはたまたまです(笑)。皆さんの攻城のヒントになるような内容であったら幸いです。
今回はこれまで。ではでは。