団員ブログ by 攻城団 攻城団団員による団員のためのブログ

城たび〈ミスターこまなが徹底解説プレミアムツアー「丹羽氏次・氏重兄弟の足跡をたどる!」〉に参加しました!

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

こんにちは!
ゆきです!

1月11日(日)に行われた岩崎城での城たびに参加しました。

以前の岩崎城の城たびについては、こうの団長やワタナベさんがブログを書いてくれています。

前回に引き続き、今回もpriusイワさんのお手伝いをしながら参加です。

今回のガイドツアーでは岩崎城歴史記念館のご協力のもと、立入禁止エリアにも入らせていただいてます。城たび参加者のみの特典ですので、個人で訪問される場合は絶対にエリアに入らないようにしてください。

城たび当日集合前

priusイワさんと朝9:00頃に岩崎城に到着。すぐに打ち合わせになりました。

打ち合わせは城たび開催すると決まってから、何度か参加しましたが、私はただ黙って聞いてるのみです笑

打ち合わせを聞いていたのですが、当日になって内貴先生から「土塁登りたいですか?」と。

もちろん登りたいですが、事前に聞いてた打ち合わせの内容が違うなと思いました。

あれもこれもと増えていったので内貴先生とpriusイワさんは盛り上がってる中、私的には時間確実にオーバーしてないか? と思いました笑

30分くらい時間が経ったので、当日まわる場所を清掃しました。

今まで入ったことのない礎石建物の奥であったり、二の丸の土塁であったり。楽しかったですが、すごく寒かったです……。

清掃後は、近くのマックで昼ごはんです。

窓から岩崎城が見える席で食べました。

写真:priusイワさん

夏は虫が寄ってくることもあり、閉めているそうなので、冬だからこそかなと思います。

まーちゃんさんがご飯を食べているpriusイワさんと私を見つけて橋のところから手を振ってくれました! すごく丸見えです笑

城たび受付

岩崎城に戻ると、もう何人か集まっていました。何度も参加して思いますが、集合時間より早く集まりすぎでしょと思います笑

全員、受付の12:00までに来ていました。
受付終了後は、内貴先生のサイン会になっていました。みんなは、著書や図録にサインしてもらっていましたが、私は図録を忘れるという失態を起こしたので、みんながサインしてもらっているのを見ていました笑

城たび開始

ギャラリートーク

ギャラリートークからスタートです。
冬の特別展「戦国武将 丹羽氏次」の展示が開催されており、城たびの日は後期の展示でした。

前期のギャラリートークは参加しましたが、今回城たび特別仕様のギャラリートークで、展示品ひとつひとつが本当に貴重なものであると説明がありました。

展示品は、個人蔵が多く信頼関係があってこそ展示ができているそうです。

この特別展、実は私も少しお手伝いをしています。

書物に書かれた文章を文字起こしするという作業です。
文字起こしして、内貴先生に送るというお手伝いです。これをすると、内貴先生はコピペをすればいいみたいなので作業が減るそうです。

フィールドワーク

ギャラリートーク後は、外に出て自己紹介した後、スタートになります。

今回はなんと昭和57年~59年の実測図を使ったフィールドワークになりました。

初めての試みだそうです。何度も岩崎城のイベントに参加している私にとってもドキドキでした。

実測図は、普段よく見ている縄張り図ではわからない遺構があることがわかります。

例えば、縄張り図では竪堀があるかわからなかったところが、実測図では竪堀がありました。

この写真の下に竪堀があるそうです。もちろん、肉眼では確認できません……。

次は、礎石建物があったとされる場所(隅櫓跡)に向かいます。

今回は、特別に入らせてもらいました。

城たび開催前に清掃をしたところです。

貴重な角度から模擬天守も撮影できました。

次は、井戸跡に向かいます。

井戸跡の奥には土塁があり、特別に中に入らせてもらいました。

写真ではわかりづらいと思いますが、実際見ると高い土塁、深い堀であることがわかります。

岩崎城歴史記念館の裏を通って、櫓台に向かいます。

道中、古墳がありますがさわりだけです笑

1回目の城たびの際は、みんなで中に入って写真を撮っていました笑

階段を登ると、左手には空堀が見えます。

櫓台に着きました。

石碑は「表忠義」と書かれており、徳川慶喜が岩崎城の功績を称えるために書いたものとされてます。

次は土橋に向かいます。

現在の橋の幅は広いですが、実際はもっと狭かったそうです。白色部分くらいは狭かったと言われてます。

土橋からは空堀も見えます。この景色は私が好きな場所でもあります!

次は、二の丸(もしくは馬出)です。

人によっては二の丸とも馬出とも言われるロマンのある場所です。

発掘調査をしていないので、どちらが正しいのかは不明です。

次は、大手道です。

今回は特別に入らせてもらいました。

正直、大手道は言われないとわからないです。

大手道から見る空堀は絶景です!

次は、二の丸の外側に向かいます。

特別に土塁に登らせてもらいました。

ロープがあってやっと登れます。今はだいぶ崩れていますが、鎧を着て登ると考えるともう無理~となります。

写真:priusイワさん

ここで、冷たい風が強く吹き、寒くなったのでルート変更になります。

丹羽家の菩提寺である妙泉寺に行くルートでしたが天候はどうにもできないのでしょうがないですね……。

次は、空堀に向かいます。

岩崎城の空堀は一部入ることができます。

特別に普段入ることができないエリアも入らせてもらいました!

櫓台、絶壁すぎる! ここから攻撃されたらと考えると恐ろしいです。

立ち入り禁止エリアから見た空堀はこんな感じです。

堀の深さは約5mですが、当時はもっと深かったようです。

西の郭側の空堀にも行きました。

すごく寒いのですが、天気はとてもよかったです。その為、西日が……。

西の郭には、武者走りが残っているそうです。この写真の左側のあたりです。

そして、歴史記念館に戻り、小休憩です。

この休憩は、とても助かりました。本当に寒かったので。

休憩後、再開になります。

岩崎城には、大手道が2つあります。時代によって変わっているのではないかとのことです。

次は、模擬天守の下に降りていきます。こちらは普段から通ることは可能ですが、私はほとんど行っていませんでした。

模擬天守に謎の扉があります。

実は、模擬天守は遺物の保管庫でもあるそうです。

次は、また別の角度から空堀を見ました。こちらも特別に入らせてもらいました。

次は、岩崎城の外に出て、あるところに向かいます。

向かっていた場所は、丹羽氏重が討死したと言われる場所です!

わずか16歳で亡くなっている氏重ですが、若気の至りでここまででてきたのかどうかなど色々と話せるのは、城たびの良さでもあるなと思います。

ここから、旧道を歩いて岩崎城に戻っていきます。

こちらが、内貴先生曰く、岩崎城の模擬天守のビュースポットです!

天気良すぎて映えがすごい笑

岩崎城に到着して、無事に城たびが終わりました。

懇親会

懇親会は、コーヒー錦でやりました。

昔ながらの喫茶店です。

私は、ランチの際に何度か行っています。

写真は、日替わりランチです。野菜もあって、すごく美味しいです。毎回、満足度が高いです。

懇親会では、色々な話をできて、楽しかったです。

まとめ

岩崎城は、何度も行っていますが、知らないことも多かったです。

今回ギャラリートークもあり、お城や歴史だけでなく、学芸員の仕事も知れてよかったなと思います。

前回に続いて幹事のお手伝いをしましたが、幹事のpriusイワさんだけでなく、私にもお礼を言ってくれる方もいて本当に嬉しかったです。

これで以上になります。

長くなりましたが、見て頂きありがとうございました!

   
この記事を書いた団員
過去記事からランダムで表示する
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る