団員ブログ by 攻城団 攻城団団員による団員のためのブログ

ミスターこまながと巡る超壮大フィールドワーク羽柴秀吉軍の三河中入に行ってきた!〜2日目〜

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

こんにちは! ゆきです!

1/15(木)にミスターこまながこと内貴健太先生のフィールドワークに参加しました!
全4回のうち今回は2回目になります。

前回の内容は、過去のブログを見てください!

2回目は、大草城⇒篠木(しのぎ)(春日井市)⇒上条城(春日井市)のルートになります。

今回は、大草城(小牧市)に集合です。

今回のルートは、3方向考えられるそうです。2方向は特に何もないそうです。

残りの1方向は一本松(鎧掛けの松)があるということでこちらを通るルートで篠木まで進むそうです。

今回は、見どころが少ないそうです笑

そして、平坦な道が多いそうです。

まずは、ほぼ旧道を通って休憩場所の大池緑地まで進みます。

川の横の道は旧道だそうです。

この道を進んでいきます。

途中で道路で分断されてしまったので迂回します。

この川沿いの道が旧道になっています。

本当は進んでいきたいですが、草が生え過ぎて途中までしかいけないそうです笑

残念ながら迂回します。

途中、春日井市に入りました。

大池緑地で休憩し、再開になります。

弘法大師様もいらっしゃいました!

まっすぐ歩いていきます。

この十字路で曲がります。

ここも古い道だなと思って進みます。

実は、曲がる道を間違えたそうです笑

中日文化センターの担当の方が先陣をきっていましたが、間違えてました笑

戦国時代でもこのようなことがあってもおかしくなさそうですね。

進んでいくと、川が見えました。

この道をずっとまっすぐ進んでいくと一本松(鎧掛けの松)があるそうです。

一本松(鎧掛けの松)とは、三河中入軍の一隊が鎧をかけて休んだと言い伝えられています。

地元の春日井市の方でも知る人ぞ知るという場所だそうです。

一本松の説明を聞いて、先へ進みます。

途中、道路で分断されているところもありますが、本当にまっすぐの道でした。

そして、一本松(鎧掛けの松)に着きました!

残念ながら三河中入当時の松は枯死してしまっていますが、後に植えられたこの松も本当に大きかったです。

写真に納まりきらないくらい大きかったです!

一本松(鎧掛けの松)のある川は、明治時代の地図には載っていたそうです。川幅は狭かったそうです。

一本松(鎧掛けの松)というメインディッシュを堪能し休憩場所に向かいます。

休憩場所は、まさかのイーアス春日井というショッピングモールでした笑

ここで兵糧(昼食)を取ります。

途中、敵か味方かわからないスパイダーマンに見られていました笑

休憩後、先へ進みます。

信号には、「篠木」と書いてありました。

篠木を通過して、関田(せきだ)公園を目指します。

関田公園に着き、座学になります(一応立っています)。

篠木・柏井一帯に2万5000人の大軍が布陣しており、村瀬作衛門(大留城主)と森川権右衛門(上条城主か)が家康軍に密告したと言われる場所にもなります。

歩いてきたところは、実は敵だらけという状況だそうです。

篠木・柏井の地域は、織田に良くしてもらっている村で信長に関わってきたので信雄・家康連合軍の味方ですが、大軍が押し寄せているので、何もできずという状態だったそうです。

そこで、何かできないかということで、密告をしたそうです。

当初、家康は秀吉の策と警戒していましたが、結果的には家康は信じることになります。

決定打になったのは、忍者からの情報でした。

三河中入軍に追撃することになったという大事な場所になるそうです。

座学の後は、上条城に向かいます。

上条城に着きました!

あれ? 何もない……。

実は、この場所はマンション建設の為に遺構が壊されてしまったのです。

フィールドワークが企画された当時は、上条城の遺構が残っている前提だったそうです。

跡形もないです。昨年12月に発掘調査の現地説明会が行われたのち、壊されることになったそうです。

何もないとは聞いていたので、覚悟してはいたものの驚きと悲しさが大きかったです。

内貴先生が、跡形もないので土塁や堀の位置を間違えてしまうレベルです。

正直、終わった時は、一本松(鎧掛けの松)のことを忘れるくらいでした。

ちなみに、発掘調査には内貴先生も参加されたそうですが、小牧長久手の戦いの頃に拠点をつくるとなった時に普請したかどうかについては出てこなかったそうです。

元々あった上条城を使った可能性があるそうですが、小牧長久手の戦いに直結しているかどうかわからなかったそうです。

また、「太閤の井」という石碑が出てきたそうです。

これで、2日目は終了です。

まさかのバッドエンドで終わってしまうとは思いませんでした。

今回は、スマホのボイスメモを活用してみましたが、車が通るところだと音を拾ってしまい、改めて聞くと聞き取りづらくなるというデメリットはありましたが、改めて確認ができるのはいいと思いました。

1回目と比べると平坦な道が多く、川に沿ってまっすぐ進んでいたんだなと思いました。

次回は、上条城(春日井市)からスタートになります。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

   
この記事を書いた団員
過去記事からランダムで表示する
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る