こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内)
こんにちは! ゆきです!
2/5(木)にミスターこまながこと内貴健太先生のフィールドワークに参加しました!
全4回のうち今回は3回目になります。
前回と前々回の内容は、過去のブログを見てください!
3回目は、春日井駅⇒吉根(きっこ)(守山区)⇒志段味(しだみ)(守山区)⇒平子(尾張旭市)⇒印場(尾張旭市)のルートになります。
今回は、春日井駅に集合です。
春日井駅では、解説する場所がないので先に進軍することになります。

何かよくわからないまま、線路沿いを進みます。

だいぶまっすぐ進みました。
急に住宅街に入ります。

今度は、開かれた道路に出ました。

まっすぐ進んで、橋兼踏切を渡ります。
渡りきると、何か石碑がある~と思い、見に行ってみました。

内津川(うつつがわ)改修記念碑でした。
後程、ネットで調べると、昭和7年に集中豪雨があり、川が決壊した為、改修をしたそうです。
さらに先を進みます。

解説が聞けそうな場所に着きました。

今回はルートが3つ考えられるそうです。
池田恒興と森長可のルート、堀秀政のルート、三好秀次のルートがあり、今回は堀秀政のルートになります。

これから密蔵院というお寺の横を通って、橋を渡り、吉根城に行きます。
解説を聞いていたところの近くには、熊野神社がありました。こちらは小牧長久手の戦いには関係ないそうです。

くねくねした道を歩いていきます。この道は旧道だそうです。


まだまだ道を歩いていきます。
工事しているところが多いなと思いました。
まだまだくねくねした道を進んでいきます。


工事をやっていて、本来行こうとしていた道からいけませんでした……。




残念です……。
本当に工事してるな……。
ちょっと悲しくなりながら、先へ進みます。

密蔵院が見えてきました!

密蔵院は、小牧長久手の戦いには関係ないそうですが、由緒あるお寺だそうです。

ここで、密蔵院を散策しつつ休憩になります。

多宝塔が印象的でした!


春日井市に、こんな由緒あるお寺があるのは知らなかったです。
休憩後、庄内川を渡ります。

吉根橋で、庄内川を渡ります。

昔は、橋がかかっていないので船で渡ってたりしていたのかなと思います。
足軽なら歩き? とも思ったりしました。




橋を渡りきると、名古屋市守山区に入りました。

橋を渡りきったところに、坂がありますがこれを登ると吉根城になります。
本当に川渡ってすぐになります。

坂を登っていくと、吉根城です。現在は神明社になっています。

土塁も残っています。

土塁からは、庄内川がよく見えるので、大事な拠点であったことはよくわかります。

吉根城は、築城時期や城主など詳細は不明です。
小牧長久手の戦いの時期に、織田信雄の家臣である岡田重孝の家臣北野彦四郎が城主であったと言われています。
詳しくは内貴先生の著書にも載っておりますので、お持ちの方は見てください!
次は、吉根観音寺に向かいます。

またくねくねした道だと思い歩いていたところ、吉根観音寺に着きました!

立派なお寺でした。


小牧長久手の戦い時に、秀吉が吉根観音寺に立ち寄り、馬印の千成瓢箪を置いていったと言われるお寺になります。

ここで、今回の見どころは終わりだそうです 笑
後半は、坂ばかりになるそうです。
休憩場所に向かいます。
休憩は、イオン守山店とまたまたショッピングモールでした 笑

ここで兵糧(昼食)を取ります。
休憩後、先へ進みます。

現代のメイン通りの道ですが、この道は旧道だったそうです。


道を曲がって、先へ進みます。


下志段味公園に着きました。
ここで坂を登る前の休憩になります。どのルートを進むにしても山越えが必要になるそうです……。

休憩後、坂を登ります。

桜坂と名前が付いている坂をひたすら登ります。

ひたすら登ります。

坂の途中で、ファミリーマートが見えたので小休憩取ります。

当時は、コンビニとかないので、あの人数でどうやって休憩を取っていたのか気になるところです。
休憩後、坂を登ります。

坂を登り切ったところで、尾張旭市の看板が見えました。

やっと、登りが終わった……。
天気が良く、何故かこの日だけは気温が高かった為、汗も少しかきました。
登りがあるということは、次は下りです。
ひたすら下っていきます。

途中、なにやら気になる看板が……

『優しいかおりのパン家さん』の看板!
参加者に尾張旭市在住の方がいて、ここのパン屋さんをおすすめしてました。
カレーパンが美味しいとのこと!
今回は、進軍コースではなかったので行けずでしたが、こういった発見は歩いてみないとわからないなと思います。
三河中入とは関係ないですが 笑
さらに下っていきます。


休憩場所の小幡緑地公園に着きました!

この段階でけっこう疲れていました……。
1日目の峠よりもしんどいかもと思いました。
休憩後、さらに下っていきます。


坂を下りきると、駅が見えてきました!

良福寺に着きました!

良福寺は、織田信長や信雄だったり織田家から保護されていたお寺になります。
信雄の書状が残っているそうです!
小牧長久手の戦い時には、戦火に巻き込まれて焼失しているそうです。
小牧長久手の戦い時には、ほかにも戦火に巻き込まれて焼失したと伝わるお寺があるそうです。
経緯はわかりませんが、名古屋市守山区のお寺が多いです。
三河中入軍に焼かれたのか、自分たちであえて燃やしたのか。
(焼失したと言われる龍泉寺は秀吉の拠点)
理由は定かではないですが、焼失したと言われるお寺には、伝承が残っているそうです。
良福寺の山門は、清州城の門を移築していると言われているそうです。
それにしては、新しいような気もする……。

良福寺は、尾張旭市でも大きいお寺になります。

綺麗なお寺でした!
今回ここで以上になります。
3日目は、前半と最後に見どころがあり、昼休憩(兵糧)後がずっと坂という気持ちの揺さぶりがありました 笑
今回は、バッドエンドとはならずよかったです 笑
4日目は、遂に最終になります!
見どころたっぷりだそうなので、時間が足りなくなる可能性があるそうです 笑
私自身も、4日目は地元を歩くことになるので楽しみです!
10kmあるそうですが……。
このブログを書いている間に、内貴先生が三河中入の下見をXに投稿していましたが、地元過ぎてわくわくです!
次回、印場駅(尾張旭市)からスタートになります。
ここまで読んで頂きありがとうございます!