こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内)
こんにちは、黒まめです。
今年は「岸和田城天守復興70周年記念」ということで、岸和田城周辺で「重ね捺しスタンプ」や「周遊スタンプラリー」という楽しそうなイベントが行われています。
実際に参加した様子をレポートにしましたので、駐車場、周り方など参考にしていただければと思います。
岸和田城下町めぐりのコース
- スタート(岸和田市役所第4駐車場)
- 天守
- 二之丸広場観光交流センター
- 五風荘
- 岸城神社
- 自泉会館
- 杉江能楽堂(公諷庵)
- まちづくりの館
- 防潮堤石垣
- 岸和田だんじり会館
- ゴール
車をどこに停めるか、悩んだ結果この案内板がある「岸和田市役所第4駐車場」にしました。
最初の1時間は無料で、その後1時間毎に100円です。ゆっくり城下町めぐりをしても500円でお釣りがきそうです。私は今回400円でした。
この駐車場は「岸和田藩薬園跡地」という歴史を感じる場所です(痕跡はないけど……)。
さぁスタンプラリーの台紙を持ってレッツゴー!
(忘れても、持ってなくても大丈夫、各ポイントにちゃんと設置されています)
「重ね捺しスタンプ」「周遊スタンプラリー①」ポイント「岸和田城天守閣」
やっぱり、天守から攻めてみましょう。
ここでは、「岸和田城天守閣」「岸和田だんじり会館」「きしわだ自然資料館」に入れる700円の「岸和田3館共通入場券」の購入をオススメします。「岸和田だんじり会館」の入場だけで600円なので、お城とだんじりを見るだけで元が取れます。
「八陣の庭」を挟んで向かいの隅櫓にもパネル展示があるのでお忘れなく。
ストロボ発光で「蛸地蔵」が浮かび上がるフォトスポットや、講談師・旭堂南舟の語りによる「蛸地蔵伝説」の上映も常設なのでぜひどうぞ!
「周遊スタンプラリー②」ポイント「二之丸広場観光交流センター」
次に道を隔てた向かいの「二の丸広場観光交流センター」へ。
ここで「天守閣入場券」を見せるか、「御城印」を購入するかのどちらかで記念品(絵はがき)ゲットできます。私は、共通券をしまったところを忘れて大慌てしたので、写真も撮り忘れてしまいました(泣)でも、記念品はゲットしました。パネル展示もあります。
「重ね捺しスタンプ」「周遊スタンプラリー④」ポイント(のれんのすぐ中)「五風荘」
「周遊スタンプラリー③」ポイント「岸城神社」
「五風荘」を出て、内堀沿いの遊歩道を北東に向かって歩き、岸和田高校グラウンド沿いに更に歩くと「岸城神社」の鳥居が見えます。
参拝だけならいつでもOKのようですが、社務所は9時〜12時、13時〜17時となっているので、気をつけましょう。スタンプも上記時間以外はしまわれています。
「重ね捺しスタンプ」「周遊スタンプラリー⑤」ポイント「自泉会館」
次にやって来たのが、「自泉会館」です。
現ユニチカの前身の1つ岸和田紡績の2代目社長、寺田甚吉(下写真の胸像の人物)が、会社の社交場として昭和7年(1932年)に設立した建物で、現在は音楽ホールや文化行事の会場として使われているそうです。イベントが無いときは、内部見学ができるそうです。
(私は、知らずにスタンプだけ捺して撤収……残念)
「周遊スタンプラリー⑥」ポイント「杉江能楽堂(公諷庵)」
「自泉会館」からすぐの「杉江能楽堂」は、「公諷庵」としてランチ・スイーツを楽しめるカフェになっています。能舞台の周りにテーブルがセットされたオープンスペースのような部屋が並んでいます。
ちょうどおやつが欲しい時間帯だったので、限定スイーツ「りんごの紅茶茶葉を使ったチーズケーキ(白砂糖、小麦粉不使用 680円)」と「ストレートティー(400円)」をいただきました。余り甘くなく美味しかったです。
「重ね捺しスタンプ」「周遊スタンプラリー⑦」ポイント「まちづくりの館」
だんじりルート「こなから坂」を通り、紀州街道へと足を踏み入れると、「円成寺(下写真)」や古い街並みなど、タイムスリップしたような感じです。紀州街道の途中にひと休みスポット「まちづくりの館」があります。紀州街道を「こなから坂」から逆に進むと、「城もなか」を扱う「小山梅花堂」や「岸和田風月堂」といった和菓子屋さんもあります。
「岸和田城防潮堤石垣」
「まちづくりの館」で、紀州街道から二筋ほど西へ歩いたところに、岸和田城防潮堤石垣が現存していると聞き、見てきました。
「重ね捺しスタンプ」「周遊スタンプラリー⑧」ポイント「岸和田だんじり会館」
最後にやってきたのが「岸和田だんじり会館」です。伝統のだんじり、ミニサイズだんじり、各町内のはっぴ、鳴り物体験、映像など、だんじりのすべてを知ることができます。
ここで「重ね捺しスタンプ」も「周遊スタンプラリー」も仕上がります。
仕上がった重ね捺しスタンプポストカード。 丸岡城や福井城の重ね捺しスタンプ御城印と、図柄以外はほぼ同じですね。
「周遊スタンプラリー」の参加賞は岸和田市のイメージキャラクター「ちきりくん」の缶バッジでした。
駐車場へ帰る途中で石垣を見ていると、「お城好き?」と声をかけてくれる男性がいました。
その方も「お城好き、石垣好き」のようで、しばらく話が弾みました。その方の「だんじり好きが多すぎて、お金も手間も全部だんじりに持っていかれる。もうちょっとお城にも手をかけて欲しいなぁ」という言葉が印象的でした。
岸和田城攻城は2度目ですが、城下町を散策するのは今回初めてでした。古くから栄える町には、やはり隠れた名所もいっぱいありました。お城だけでなく、城下町を味わうのって楽しいですね。